公益財団法人 新潟県保健衛生センター

複十字シール募金

結核予防会では、「結核のない世界」をつくるため、複十字シール運動による募金活動を実施しています。結核は日本ではこれまでの取り組みによって新規患者数は減少をしていますが、世界では途上国を中心に年間150万人の命が失われており、今もなお重大な感染症の一つです。

当財団は結核予防会新潟県支部として、複十字シール募金運動のほか結核や胸部疾患予防の普及啓蒙活動を行っています。複十字シール募金でお寄せいただいたご寄附は公益財団法人結核予防会並びに47都道府県支部が実施する結核予防の普及啓発活動のほか、結核調査研究や国際協力活動への事業資金へ役立てられます。日本そして世界から結核と胸の病気をなくすため、皆さまからの温かい支援をお待ちしております。

結核予防会について

日本で結核がまん延していた昭和14年に内閣総理大臣に賜った皇后陛下の令旨に基づき設立された公益法人です。平成6年4月より受け継がれた秋篠宮妃紀子殿下が総裁を務めています。設立以来、結核研究を基盤として結核制圧のため、全国組織をあげて活動してきました。結核対策で培った実績と経験を活かし、胸部疾患だけではなく、生活習慣病対策にも積極的に取り組み、国民の健康保持・増進に貢献するために幅広く事業を展開しています。

結核予防会新潟県支部の活動

当財団は結核予防会の新潟県支部として次の活動を行っています。

  • 結核と胸部疾患の予防のための教育、啓蒙活動
  • 禁煙ポスター、結核予防週間ポスター、小冊子『結核』・『健康の輪』の無料配布
  • 結核に関する書籍の斡旋
  • 複十字シール募金活動

結核について

結核とは

結核とは結核菌によって主に肺に炎症が起きる病気です。結核患者の咳やくしゃみによって結核菌が空気中に飛び散り、それを吸い込むことによって感染しますが、すべての人が発病するわけではありません。健康であれば免疫の働きによって結核菌を抑え込んでしまいます。しかし、病気などで免疫力が落ちると、抑え込まれていた結核菌が再び活動をはじめ発病する可能性があります。

新潟県の結核の現状

新潟県では2020年の結核罹患率は人口10万人対6.6であり、全国平均より低くなっています。しかし、新たに結核を発病した患者における高齢者の割合は、全国より高い傾向にあり約8割を占めています。

日本の結核の現状

日本では結核を発病した人の約4割が80歳以上の高齢者となっており、また20~29歳では約7割が外国生まれの患者となっています。2021年の結核年報集計によると罹患率は人口10万対9.2となり、結核低蔓延国となりましたが、新型コロナウイルス感染症の受診控えなどが大きく影響しており、今後も慎重に経過を見守る必要があります。

世界の結核の現状

世界では結核患者の多数は低中所得国から多く発見されています。2020年WHO推計によると、世界の新たな結核発生者数は990万人、死亡者数は約150万人と報告されています。また結核はHIV感染者の最大の死因の一つとなっています。

全世界に結核対策推進を

SDGsの目標3.3では「2030年までに、エイズ、結核、マラリアおよび顧みられない熱帯病といった伝染病を根絶するとともに肺炎、水系感染症およびその他の感染症に対処する」としています。結核をはじめとする感染症対策は国内外を問わず世界全体の問題として対策することが重要です。日本の対策の技術・知識・経験の活用や新しい技術開発を通して、全世界の結核対策に貢献することが期待されます。

複十字シール運動

毎年8月1日~12月31日は複十字シール運動期間

結核予防会では「結核のない世界」をつくるため、複十字シール募金による募金活動を全国一斉に行うとともに、結核への理解を広め、予防の大切さを伝えています。当財団でも例年市町村等が主催するイベントに出店し、街頭募金活動と共に、結核や胸部疾患予防の大切さを発信しています。

募金の使いみち

皆様からいただいた募金は下記のような結核対策に有益に活用されます。

  • 結核予防の広報や教育資材の作成
  • 全国の結核予防団体の活動
  • 調査研究
  • 途上国への結核対策

複十字シール

はじまりは、1904年(明治34年)デンマーク。クリスマスシールが発行されその益金が結核に苦しむ人々のために役立てられました。その後シールを使った募金活動は世界に広がり、現在も各国で行われています。結核予防会では1952年(昭和27年)に最初のシールを発行しました。複十字シールには健康を願うメッセージが込められています。募金をいただいた方にシールを差し上げています。シールをお使いいただくことで募金の輪が広がります。

様々な募金方法

1. 郵送募金

当財団の振込用紙をご使用いただき、郵便局からお振込み下さい。
本振込用紙をお使いになりますと、ゆうちょ銀行窓口での手数料が免除されます。
ご用の方は下記までご連絡ください。振込用紙をお送りいたします。

2. 複十字シート運動イメージキャラクター「シールぼうや」のLINEスタンプ

結核と戦う「シールぼうや」とその仲間たちのLINEクリエイタースタンプを販売中です。幅広くご活用いただくことで、結核予防の普及啓発にご協力いただけるとともに、売り上げの一部を複十字シール募金としてお預かりいたします。

複十字シール運動に関する
お問い合わせ

結核予防会新潟県支部(公益財団法人新潟県保健衛生センター総務課)
〒951-8680 新潟県新潟市中央区白山浦2丁目180番地5

TEL.025-267-8191

FAX.025-232-0891