【10/14】メディアシップ健康げんき倶楽部の講座の様子です!

みなさん、こんにちは。

先日台風が過ぎ去りましたが、体調を崩してはいませんか?
わたしは、お恥ずかしいことにベッドに入らず寝てしまい、風邪をひいてしまいました・・・。
みなさん、体調管理はきちんとしましょうね!

さて、先日、健康げんき倶楽部にて、「美味しいだけでない!?手づくりケーキ講座」を行いました。
この講座のテーマは「美味しくて健康によいスイーツの作り方食べ方」です。
講師にお招きしたのは、新潟県立図書館内にミチココカフェを開かれている五十川倫子さんです。

講座のはじめに、五十川先生から、「雑談しながら楽しくやっていきましょう!」とお言葉をいただき、とても明るい講座になりました。

今回作ったメニューは、
イチジクのバターケーキ
野菜と麦のミネストローネスープ
サラダ
でした。

いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど栄養価や薬効が高い果物です。
いちじくの果実には、食物繊維のペクチンをはじめ、カリウム、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2、ビタミンCなどが含まれます。
また、ポリフェノールも含み、体を老化させる原因の活性酸素の過剰な発生を抑える働きがあるため、生活習慣病予防やアンチエイジングへの効果が期待されています。

完成品はこちら!

スープは麦が入っているので見た目よりだいぶボリュームがあり、化学調味料を使用していないので、とても自然な味がしました。
そしてケーキですが、いちじくがちょうど良い甘さで、飽きのこない味でした。
小さいケーキも焼き、お土産としてみなさんにお持ち帰りいただきました♪
是非、ご家庭でも作っていただければと思います♪

ケーキを焼くということで、時間を少しオーバーしてしまい、ご参加いただいた方々にはご迷惑をおかけしてしまいました。
お詫び申し上げます。

次回の講座は、11月10日に天然酵母のパンケーキを作ります!
現在定員数に達し予約を終了しておりますが、ご参加いただけるみなさんは、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年10月16日 更新

先頭へ戻る