【11/26】メディアシップ健康げんき倶楽部の講座の様子です!

みなさん、こんにちは。

先日健康げんき倶楽部で、「女性のための日本酒入門講座」を開講しました。
今回で第3回目になるこの講座ですが、お若い方からご年配の方まで幅広い方々にお集まりいただきました。
講師は、新潟青陵短期大学の講師で、日本酒学講師の村山和恵さんをお招きしています。

さて、日本酒は大きく四つのタイプ、醇酒、熟酒、薫酒、爽酒に分類されますが、今回の講座で紹介したお酒は薫酒(くんしゅ)に分類されるお酒です。
薫酒とは、果実や花の様な華やかな香りが高く、軽快で爽やかな味わいが特徴です。

今回使用した日本酒は「越路乃寒梅 純米吟醸」でした。



薫酒はフルーティーな香り・味わいのため、さっぱりとした和風な食事が合うということで、今回は以下の五品を作りました。

和風パスタ~千切り野菜のごまソース~
和風ロール白菜柚子みそソースがけ
ぶりと野菜の焼きびたし
水菜と焼ききのこ煮びたし
レモンシャーベット(写真には写っていません。すみません。)



料理が完成したらさっそく試食!・・・と、
その前に、先生が日本酒をみなさんに注いでくださいました。



今回は和服をお召しで、料亭の美人女将の雰囲気を醸し出しておられました。
いつもに増して素敵で、思わず見惚れてしましました・・・。

料理はボリュームたっぷりに見えますが、カロリーは761キロカロリー、塩分は6.3グラムです。
ボリュームも味も、みなさんに好評を頂きました。
みなさんお酒も入りほろ酔いで、とてもゆったりとした時間が流れた講座でした。

さて、次回は年内最後の講座になります!
12月24日クリスマスイブに、爽酒についての講座を行います。

講座の詳細、お申込み等はこちらをご覧ください。

Y.S

2014年11月28日 更新

先頭へ戻る