【3/9】メディアシップ健康げんき倶楽部の講座の様子です!

みなさん、こんにちは。
3月に入り、暖かい日があったと思えば、雪がちらちら、冬に逆戻り。
気温の変化に体調が追い付かないと思いますが、みなさんの体調はいかがでしょうか。

先日、3月9日に健康げんき倶楽部で、「美味しいだけでない!?手作りケーキ講座」を開講致しました。
講師は新潟県立図書館にあるミチココカフェのオーナー・五十川倫子さんです。
今回は、ミチココカフェでも大人気のキャロットケーキを作りました。
「きっとこれが一番簡単なケーキですよ」と五十川さんが言われていましたが、本当に簡単であっという間に作れました。
しかも、簡単だけでなく美味しいという大満足なケーキです。

今回は、このキャロットケーキに加え、下記の二品も作りました。
水菜とアサリときのこと水菜のスープ
トマトとじゃこのサラダ

完成品はこちら。




総カロリーは531kcal、塩分は1.8gでした。
ケーキの生地には人参をたっぷりと使用していますが、人参の自然な甘みがいきた優しい味のケーキでした。
また、おからも使用しているので、とてもヘルシーなケーキになりました。

ご参加頂いたみなさんからは参加して良かったと好評を頂きました♪
ありがとうございました。

さて、次回は3月23日におからを使ったイチゴのショートケーキを作ります。
詳細はこちらをご覧ください。
※ただ今満員のため、キャンセル待ちで承っております。

Y.S

2015年03月11日 更新

先頭へ戻る