【5/25】オリジナル講座 『糖尿病予防セミナー』紹介

みなさん、こんにちは。
先日、新潟市中央区さん主催の『中央区 Let's try!糖尿病予防セミナー』を健康げんき倶楽部で実施しました。
こちらの講座では、健康げんき倶楽部の保健師・管理栄養士が講師を務めております。

まずは保健師から糖尿病とはどのような病気か、血糖が高いとどんなことが起こるのかなど
糖尿病にかかわる知識をお伝えしました。
ただ伝えるだけではなく、参加者全員で正しい血圧の測り方を実践してもらうなど
体験をとおしてよりわかりやすく伝えるよう意識しています。

次に管理栄養士から糖尿病予防の食事についてお伝えし、実際に調理実習をおこないました。
ゆっくり時間をかけてよく噛んで食事していただくため、わざと野菜を厚めに切るといった
ご家庭でも実践しやすい工夫を取り入れており、受講したみなさんから
「これなら家でもやっていけそう」といった声をいただいています!

最後にみなさんで作った料理をいただきます!
食事中には『自分の味付けはやっぱり濃かったんだわ!
普段こんなに時間を意識して食べていなかったわ!勉強になりました。』
などの感想・意見が聞かれました。

さて、健康げんき倶楽部では会社や団体の従業員さんなど
『少人数グループによるオリジナル講座』を承っています。

『社員の健康管理を体験型で実施してみたい。調理実習もいれた健康講座をしてみたい』などの
ご要望があればまずは、健康げんき倶楽部にご相談ください!
詳しくはこちら

2018年05月29日 更新

先頭へ戻る