【4/4・26】健康料理講座 「春キャベツの栄養で健康力UP」の紹介

みなさんこんにちは。健康げんき倶楽部です。
4月のお昼休み講座は"旬の野菜をおいしく食べる"をテーマに「春キャベツ」についてお話をしました。

春キャベツは3~5月頃に市場に出回ります。
みずみずしく、ほのかに甘みを感じることができます。
葉が柔らかいので、サラダなど生で食べるのがお勧めです。
また、キャベツには、美肌効果や風邪予防効果に期待のビタミンCや、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の予防に期待のビタミンUが含まれており、いずれも生食で食べることで効率よく栄養素を摂取することができるといわれています。
今回はそんな春キャベツをふんだんに使った料理を作りました。

今回のメニュー
◇春キャベツたっぷりサンドイッチ
◇"ノンフライ"ヘルシーポテト
◇野菜たっぷりカレースープ
◇いちご
〔エネルギー 609kcal 塩分 3.5g〕

↑当日の写真はこちら
見た目にもボリュームたっぷりのサンドイッチには、春キャベツを1/4個使用しました。卵やハム、
スナップえんどう等をはさんで彩りも豊かに、栄養バランスも良く、受講者の皆様においしく召し上がっていただきました。

春キャベツは今が旬だからこそ、手軽に安く手に入るのも魅力です。ぜひ、野菜の美味しい食べ方や栄養とはたらきなども知って、旬の野菜をたくさん食べてほしいと思います。

来月もこの健康料理講座を開講致しますが、ただいま定員を達しております。
ご希望の方はキャンセル待ちでご案内となりますが、気になる方はご連絡頂ければと思います。

2019年05月17日 更新

先頭へ戻る