〔5/10・23〕お昼休み健康料理講座~アスパラガスの栄養で健康力UP!~

皆さんこんにちは。健康げんき倶楽部です。
5月のお昼休み講座は "旬の野菜をおいしく食べる" をテーマに『アスパラガス』についてお話をしました。

国産のアスパラガスの旬は5~6月です。今がまさに旬です。
毎年おいしいアスパラガスを楽しみにしているという人も多いのではないでしょうか。
冬の間は成長が緩やかで、栄養成分が多く蓄積されているため、春のアスパラガスは栄養満点です!
また、時間の経過とともに味、栄養素も減ってしまうため、鮮度が大事なのです。
旬の短い食材だからこそ美味しい季節にたっぷり味わってほしいと思います。

今回のメニュー
♪冷めてもふんわり黒ゴマのパンケーキ
♪かぼちゃクリームチーズ
♪アスパラとオレンジのシンプルなサラダ
♪帆立と海老のクラムチャウダー        です。


【エネルギー 650kcal  塩分 3.1g】

↑当日の写真はこちら

黒ゴマのパンケーキは風味もよく、ふんわり仕上がりました。今回の黒ゴマのパンケーキはゴマの脂分のおかげで冷めてもふんわり美味しく召し上がって頂けます。
新潟県産の旬のアスパラガスはそれ自体が美味しいので、シンプルに、オレンジの生果汁もたっぷり入ったさわやかなドレッシングに和えて召し上がって頂きました。

アスパラガスの豊富な栄養は、疲労回復効果をはじめ、貧血予防や骨の健康など女性にとっても嬉しい効果がたくさんあります。
旬の時期にたくさん食べて元気に過ごしましょう。

健康げんき倶楽部では6~8月のお昼休み健康料理講座は、好評につき現在キャンセル待ちでございます。
次回9月からのお昼休み健康講座のご予約は8月上旬から受付開始の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

2019年06月13日 更新

先頭へ戻る