よくあるご質問

よくあるご質問

食物アレルギーがあるのですが、ドック受診時に出てくるお弁当はどうしたらよいですか?

食物アレルギーがある方については個別に対応させていただきますので、必ず事前に(ご予約時に)お申し付けください。事前にお知らせいただけない場合は、お食事をお出しできません。

健診着には何故ポケットがないのですか?

ポケットに私物を入れたままお帰りになり、忘れ物が発生するのを防ぐためです。
私物を持ち歩きたい方は、貸出用の袋をご用意しておりますので、受付でお申し付けください。

センターの人間ドックの特徴を教えてください。

当センターでは、半日人間ドックを実施しています。お忙しい方でも短い時間で効率よく健康チェックができます。また、体力測定や健康講話などを通して健康づくりに関する情報を提供します。

健診結果はどのくらいで手元に届きますか。

2週間前後になります。

申し込みは何日前までにしたらいいですか。

あらかじめ健診資材セットを送付させていただきますので、遅くとも2週間前にはお申し込みください。

薬は飲んで来てもいいですか。

血圧・心臓・てんかんの薬は、朝起きた時にコップ一杯以内の水で飲んでください。
糖尿病に関する薬は飲まずにお持ちください。また、主治医にもご相談ください。
なお、上記の薬は、当日ご持参ください。

健診当日の朝食はとってもいいですか。

とらないでください。胃の検査をしない方も、飲んだり食べたりしないでおこしください。

前日の夕食は食べてもいいですか。

どうぞお摂りください。ただし、午後9:00以降は飲食をしないでください。
(水、お茶に限り就寝するまで大丈夫です。)

人間ドックに保険はききますか。

保険はききません。健診後の再検査については、保険証をお使いになれます。

人間ドックは何時ごろに終了しますか。

13:30前後になります。オプション内容によっては、遅くなることもあります。

毎年のことですが、人間ドックの申し込みを忘れそうなんです。

個人で人間ドックをお受けいただいている方に対しては、健診の時期になりましたらご案内の手紙を送らせていただいています。

紹介状が同封されていましたが、どこを受診すればいいでしょうか。

紹介状の内容やご希望にあった病院を、ご紹介させていただきます。電話でご相談ください。

健診結果に再検査の指示がありました。どうすればいいですか。

かかりつけの病院のある方は、主治医にご相談ください。
当センターでも事前にお申し込みいただければ、保険診療で検査をすることができます。お電話でご相談ください。
その際、保険証は使えますが治療はできません。また、かかりつけ医の無い方は、今回の健康診断の結果を持って病院などでご相談ください。

心電図を受ける時、ストッキングをはいたままでいいですか?

ストッキングをはいていると、心電図検査はできません。ストッキングを脱いで、健診におこしください。

胃の検診の時は前日何時以降は食べ物を食べてはいけないのですか?

検診前日は午後9時までに夕食を済ませ、それ以降は飲食をしないでください。