公益財団法人 新潟県保健衛生センター

雇入時健康診断(安衛則第43条)

新たに雇い入れる労働者に対して行う健康診断です。新卒入社の場合は会社が提携している健診機関や指定した病院等で受けることが多いかと思いますが、それ以外の時期だと個人で受けるように連絡がある場合もあります。

就職先から健康診断書の提出を求められたら

当センターでは最短1週間後のご予約からの案内となり、健診後結果がお手元に届くまでに2週間ほどいただいております。まずは予約専用ダイヤルへご相談・お問い合わせください。就職先から示された項目を確認しますので、健診項目の書いてある用紙やメールをスマートフォン等で撮影いただき、メール(gyoumu@nhsc.or.jp)やFAX(025-232-0891)等で送付いただきます。内容を確認後、受診日や料金をお知らせします。

健康診断の内容は

就職先などによって異なりますが、法定項目であれば問診、計測、視力、聴力、血圧測定、尿検査、胸部X線検査、心電図検査、血液検査となります。定期健康診断と同様の内容ですが、聴力検査については1000Hzは30dB、4000Hzは40dBの純音を用いて、オージオメーターで検査となります。

結果の指定用紙があるのですが

健診項目確認の際に一緒にメール等で送信してください。本紙は当日持参いただきます。結果送付時に結果を転記しお返しします。

お問い合わせ

各種お問い合わせにつきましては、
以下のページよりご連絡ください。

お問い合わせ