【R3 4/1】健康料理講座 「バランスの良い食事~コロナ太り解消の工夫~」の紹介

 皆さんこんにちは。健康げんき倶楽部です。
4月のお昼休み健康料理講座は、「バランスの良い食事~コロナ太り解消の工夫~」についてお話しました。
最近、「コロナ太り」のワードをよく耳にするようになりました。
この1年間は、コロナ禍においてテレワークやおうち時間が長くなり、今までよりも活動量が減ったと感じている人もいるかと思います。
今回は、基本に立ち返って、❝主食・主菜・副菜を揃えて食べること❞について、それぞれの役割を紹介しました。

☆今回のメニュー☆
・鶏肉のチャーシュー
・とう菜の辛し和え
・具だくさんの中華スープ
・発芽玄米入りご飯
・いちご

4月30分1.jpg

当日の写真はこちら

 主菜にあたる「鶏肉のチャーシュー」は電子レンジで調理しました。油を使用せず、ヘルシーに、しかも簡単に作ることができます。豚肉のチャーシューと比較すると、豚ばら肉を使用した場合には、鶏肉の方が約50%カロリーダウンでき、脂身が少なくあっさり頂けます。
鶏肉は低カロリー、高たんぱく質な食材です。参加された皆さんからは、鶏肉がしっとりしていて、柔らかく、味がよく染みていて美味しいと好評でした。

 コロナ太り解消のポイントは、カラダに必要な栄養をきちんと摂り、健康的なカラダ作りをすることです。バランス良い食事を心がけていきましょう。

 さて、健康げんき倶楽部からのお知らせです。
いつもお昼休み健康料理講座をご利用いただきましてありがとうございます。
健康げんき倶楽部では、感染症対策をしっかりと行ったうえで講座を開催しております。
入館の際には、体調の確認をさせていただいております。
以下の症状に当てはまる方につきましては、講座の参加はご遠慮くださいますようお願い致します。

1.本日の体温は37.5度以上ある
2.咳がでている
3.強いだるさや息苦しさがある
4.ここ2~3週間で37.5度以上の発熱が3~4日以上続いていた
  または、今も続いている(解熱剤を使用し、熱が下がった場合も発熱があったとみなします)
5.嗅覚や味覚の異常がある
6.約2週間以内に感染拡大が見られる他都道府県との往来をしている

また、当日はマスクの着用をお願い致します。

健康料理講座を実施する部屋は、随時換気がされていますが、安心・安全の健康講座を実施するために、何卒、ご理解のほど、よろしくお願い致します。

2021年04月05日 更新

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