公益財団法人 新潟県保健衛生センター

人間ドック申し込み方法

受診前

ご予約(受診希望日の3週間前まで)

当センター予約専用電話番号、もしくはインターネット予約にてお申し込みください。
ご予約は、受診希望日の3週間前までにお願いいたします。

予約専用電話番号(平日8:30~17:00)

025-267-6328
※氏名・性別・生年月日・住所・連絡先・加入けんぽ等をお尋ねします。
※日程の空き状況や検査に関するちょっとした疑問でも、お気軽にお問合せください。

インターネット予約(24時間受付)

インターネット予約ページよりお申し込みください。

健診書類・検体の到着

受診日の10日前を目安に、問診票や採便容器、ご受診にあたってのご案内などの資料を送付いたします。
※お申込み内容や個人情報の変更、オプション検査のご要望がある場合はお知らせください。
※ご自宅で検体の採取をお願いいたします。

受診日前日

人間ドック前日の夕食は、脂肪分の多いもの、アルコール、香辛料を控えめにし、午後9時ごろまでに済ませてください。水・お茶は就寝前まで飲んでも構いません。

受診日当日

受診日当日の注意事項

  • 朝食は食べずにお越しください。あめ、ガム、タブレット、サプリメント、味つきの水も食べたり飲んだりしないでください。胃の検査を受けない方も、腹部超音波検査や空腹時の血液検査のため食べないでください。
  • 糖分を含まない水・白湯であればコップ1杯程度までなら飲んでいただいてもよいです。(検査2時間前までは可)

人間ドックご受診

  1. 1. 受付
    (受付時間8:15~8:45 開場8:00)

    成人病検診センターの3階が受付です。館内のエレベーターで3階にお上がりください。

  2. 2. 各種検査
  3. 3. お食事

    当財団の管理栄養士が監修した新潟グランドホテルとのコラボ弁当をお召し上がりいただきます。ドック受診者のアンケート回答で約9割の方に満足いただいております。品数が多く、バランスもよく、見た目も華やかで季節感あふれるお弁当です。

  4. 4. 診察・結果説明
  5. 5. 健康相談

受診後

結果報告書の送付

最終結果は受診日から約2~3週間後に郵送にてお知らせいたします。お送りした最終結果について、ご質問やご相談がある方は遠慮なくご連絡ください。
なお、緊急を要する異常所見があった場合は、早急にお電話でご連絡させていただきます。

アフターフォロー

必要に応じて再検査や糖尿病精密検査のご案内をいたします。また、健康げんき倶楽部で健診後のフォローもさせていただきます。地域連携室を通じて医療機関への受診予約をとることも可能ですので、必要な場合はお知らせください。

お問い合わせ

各種お問い合わせにつきましては、
以下のページよりご連絡ください。

お問い合わせ