公益財団法人 新潟県保健衛生センター

前立腺がん検診

前立腺がんは男性の部位別罹患数が上位に位置し、死亡率も年々増加傾向にあります。

前立腺がんの多くは、比較的ゆっくりと進行します。また、早期に発見できれば治癒が可能ながんです。

対象者 50歳以上の男性
※胃がん検診は当分の間、40歳代を対象としても差し支えない
検査項目
  • 問診
  • 前立腺特異抗原(PSA)検査

※市町村により対象者、検査項目等違いがあります。詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせ下さい。

前立腺について

前立腺は男性のみにある臓器です。膀胱の下に位置し、尿道のまわりを取り囲み、栗のような形をしています。

前立腺は精液の一部に含まれる前立腺液をつくっており、その液にはPSAというたんぱく質が含まれています。PSAのほとんどは前立腺から精液中に分泌されますが、ごく一部は血液中に取り込まれます。

前立腺がんとは

前立腺がんは、前立腺の中にがん細胞が発見される病気です。前立腺の細胞が正常に増殖する機能を失って、異常な細胞が無秩序に増殖してしまうことによって発生します。

早期に発見すれば治癒することが可能ながんです。また、多くの場合、比較的ゆっくりと進行します。

検査の内容

PSA検査

PSA検査は血液を採取し、血清中のPSAを測定します。

がんや炎症により前立腺組織が破壊するとPSAが血液中に漏れ出し、増加します。血液中のPSA値を調べ、前立腺がんの可能性を調べます。

※前立腺がんについては現在、指針と定められている検診はありません。そのため、お住まいの市町村で検診を実施していない場合もあります。

気になる症状がある場合には早めに医療機関を受診されることをお勧めします

お問い合わせ

各種お問い合わせにつきましては、
以下のページよりご連絡ください。

お問い合わせ